ポートフォリオサイトつくりました

ポートフォリオサイトをつくりました。-> mich0w0h.fun

ついでにこれを機にとアイコンもリニューアルしてます。

なんでつくったのか

SNSリンク集みたいなのは前々からうっすら欲しいなと思っていたのですが、最近webアプリやらゲームやらをいくつか公開したことで、そういったモノ達をまとめる場所をそろそろ作るかと重い腰を上げました。

実装

Astro x Tailwind で実装しました。

GitHub Repositoryはこちら github.com

どういう形でポートフォリオサイトを作るかは自分で実装するかも含めて no idea だったので、GPTに相談しながら決めました。最終的にJekyllと悩んだところを、GPTに「Astroの方がモダンだよ」って言われてそうかーとAstroにしました。

このようにAstroについては無知識だったので、こちらのthemeをforkして利用させてもらいました github.com

forkしたとはいえ、デザインはレイアウト含め結局かなり手を入れたのですが、astro全然わからないマンにとっては土台があるのは大変ありがたかったです。

Hosting / Domain Registration

HostingにはCloudflare Pagesを利用しました。CloudflareでDomain取得をずっとやってみたくて、連携が簡単そうだという理由で選択しました。

ということで Domain Registration にもCloudflareを使いました。ポチポチやってるだけでスムーズに設定が進められて大変満足度が高かったです。

唯一の難点は、日本のクレカ決済が弾かれやすいことでしょうか。様々なカードを試しては何度も決済エラーになって10イラチくらいさせられました。海外サービスを日本のクレカで決済を試みるといつも一苦労しする気がします。

Domain Name

GPTに相談しつつ、ポートフォリオサイト用にmich0w0h.funを取得することにしました。今後アップデートしていくとしたら、遊びココロある楽しい感じにしていきたいなという気持ちからです。

当初はmich0w0h.isが第一候補だったのですが、.isTLDを扱っているRegistrarがCloudflare含めてあまりないような感じだったので諦めました。mich0w0h.funも気に入っているのでヨシとします。

おわりに

まずはひとまず完成を目指してデザインも頑張りすぎずにつくりました。せっかくmich0w0h.funというドメインにしたので、そのうち楽しい感じに育てていけたらいいなと思います。