Amazon Brack Fridayで買ったものたち in 2023

普段セールイベントでそんなにものを買わないのですが、今年のBlack Fridayは自分にしては珍しくAmazonでたくさんポチポチしました。

せっかくなので買ったものについて書き書きしようと思います。

Black Fridayからは数週間経過してるのでいまさら感ありますが、使い心地等、その後の動向を書きたかったので懐で温めておきました。

Open Ear Headphone

なぜ欲しかった?

  • ソニーWF-1000XM4を愛用しているが、Open Earのものが欲しくなってきた
  • ノイキャン効かせて集中したいときはWF-1000XM4がベストなのだが、家事育児の最中やランニング時など、周囲の音を聞きたいことが増えてきた
  • ランニング時は単純にイヤホンが耳から落ちる心配をしたくないというのもある

なんでこれ?

  • 有名なShokzのBone Conduction Headphoneはかつて試したことがあるのだが、音質・着け心地ともに自分にはハマらず
  • 自分は音に気を配るのが苦手なで音質が良くないと音が無いのと同じに感じるため、Open Earといえど音質も求めたい(夫はShokzで十分そうなので人によると思われる)
  • リサーチしてもこれだ!というのは見つからず
  • ソニーの技術力を信じようと思い、ソニーの中で一番自分の要件に合いそうなFloat Runを思い切って買うことにした

使ってみてどう?

  • めちゃくちゃいい。Black FridayでのBest Dealは完全にこれ。今年イチ説まである
  • まず何よりも音がオープンイヤーと思えないほど良い。Bone Conductionではないアプローチだからなのか、ソニー様だからなのかはわからない
  • ShokzなどのBone Conduction Headphoneでは逃れられないデメリット、音漏れが全然ない。これは本当に驚き
  • つけ心地も良い。自分は頭が小さめでつけ心地は不安だったが、軽いし違和感もない。
  • 走っていても気にならない安定のフィット感
  • 家事育児のときもこれのおかげで音楽やポッドキャストをずっと聞いていられて、日常の満足度が一段階上がったように感じる
  • 調べてもあまり出てこないのが本当にもったいなく感じるくらい推せる

Condenser Microphone

なぜ欲しかった?

  • 最近夫が英語学習頑張ってるのに触発され、英会話を始めた。のだが、録音された自分の英語がひどくて聞いてて拷問かと思った
  • せめて音質だけはいい音にしたいという、小手先の悪あがきを思い立つ
  • マイクを買ってみたいなーと、ずっとうすーく思ってたのもあり、購入に至る

なんでこれ?

  • 正直沼だと思うしBeginnerなので変にこだわりすぎずそれっぽいメーカーのものを選択
  • PCにUSB経由で簡単につなげるのも初心者には大切
  • あとは値引き率にまんまとやられました。これは完全に踊らされてるなーとはわかりつつ

使ってみてどう?

  • 録音した英会話の音声を聞いたら、音質は良くなっているのを感じた
  • が、元々使っていたWF-1000XM4から劇的に進化したか?というとそうでもないかも?
  • でもマイク入門できただけで満足している
  • ミキサー調整系はもう少し色々試してみたいところ
  • 夫と英会話練習Podcastでもやろうかなーと思っているので、マイクが独立してると収録に便利そうだなと思っている
  • どこかのタイミングでグレードアップしたものを買う機運はあるかもしれない

Microphone Arm

なぜ欲しかった?

  • マイク買ったのでマイクアームも欲しかった
  • マイクに付属でスタンドが付いてくるが、場所取るなーとかアームのほうがカッコいいなーとか考えた結果ついでに買っちゃえとなる

なぜこれ?

  • とりあえずデスクにマイクを設置できればよかったので安くてそれっぽいやつを選択

使ってみてどう?

  • 普通に良い。
  • アームとしては十分機能してて、マイクの向きもかなり柔軟に変えられるし、マイクを使わないときは机の端のほうに寄せられて便利
  • pop guard だけは固定の強度が微妙で使ってない。使う方が音質良くなるのかは未実験
  • 最初上記のAudio Technicaのマイクが設置できそうになくて焦ったが、口コミ調べたら普通に使っている人がおり、試しに力ずくではめたら入ったので一安心

USB C Hub

なぜ欲しかった?

  • 我がPC、Webカメラ、キーボード、ディスプレイ、マイク...と繋ぐものが増えていった結果、圧倒的に端子が足りない、特にType C。
  • 仕事中とプライベートでPCをスムーズに切り替えられるようにしたい

なんでこれ?

  • HubやDocking Stationを調べても、なかなかType Cの数に満足できない or 良いお値段をするものが多い中、このHubはちょうど良い値段とスペックだった
  • 最近Connecter系を調べるとUGREENの名前をちらほら見かけるので気になってたのもある

使ってみてどう?

  • 繋げたいもの全部繋げられたので大変満足してる。買ってよかった。
  • 強いていうならケーブル部分がもう少し長いと取り回ししやすいがそこまで気にはならない

USB C to A Converter

なぜ欲しかった?

  • 以前遊び用に買ったmini PCとHHKBを有線で繋ぎたかった

なんでこれ?

  • キーボードとPCを接続して使えればよかったのでC to Aでデータ転送対応できればよく、Amazonで検索して安くて普通に使えそうなものにした

使ってみてどう?

  • 普通に問題なく使えたので満足

Running Gloves

なぜ欲しかった?

  • 走っているとき、ベビーカーを押しているとき、手が寒い
  • 100均の軍手で凌いでたがさすがにRunning Gloveくらい買うかと思い立つ

なんでこれ?

  • Smart Watchで時間を図りながら朝走ってるのでDisplay対応してると嬉しい
  • 一番使いたいのはランニング時なのでそこにフォーカスした商品が良い
  • 軍手よりあったかそうか
  • あとはAmazon上の見た目とか口コミの雰囲気で決定

使ってみてどう?

  • まあまあ
  • 軍手よりは明らかにあったかいが、気温が一桁になってくると寒い
  • 他の手袋と比較してないからわからないが、スポーツブランドやアウトドアブランドのちゃんとしたやつだともう少し暖かかったりするんだろうか
  • バイス操作は最低限できるのでそこは満足している

Projector

なぜ欲しかった?

  • 最近は作業時以外はあまりdisplayを見ない生活を好んでいたのが、子が来たことによってさらに加速して、リビングには何も情報を映すものがない状態にあった
  • とはいえ天気とか時間とかがぱっと見てわかると便利よねと夫との会合で発案され、比較的目が疲れにくいと予測されるprojectorを試験導入してみることに

なぜこれ?

  • 1万以下で買える(セール時価格)
  • 昼間でも12,000Lumenなら最低限の情報を視認できるのでは?と予測
  • 台形補正に対応
  • その他色々なプロジェクターとしての機能が基本的にありそう

使ってみてどう?

  • Windows搭載のmini PCを繋いでデスクトップに天気と時刻を表示させたところ、いい感じの見栄えをつくることはできた
  • しかし、我が家は大人はリビングで寝起きしているため、電源のオンオフが面倒だった
  • 天気やらを映してみたはいいものの、大して参照されてなかった
  • ちょっとこの方法じゃない説が濃厚なため、返品

カーテン

なぜ欲しかった?

  • 私の部屋の窓、カーテンがない。正確には子が来たことで子の寝室に奪われた
  • しばらくの間カーテンなしで大きめのダンボールでしのいでいた(ひもじい)
  • ダンボールでしのぎきれない陽光が季節の移り変わりとともに襲いかかり、耐えきれずカーテン購入を決意

なぜこれ?

  • 正直ダンボールに比べたらどんなカーテンでも優れるため、なんでもよかった
  • 強いて言うなら遮光を謳ってるやつ
  • 値段が安くてそれっぽいのを購入

使ってみてどう?

  • 陽の光がきちんと遮断されて顔にかからないことに感動
  • 惜しむべくは、110cmだとわずかに長さが足りなかったことだろうか
  • でも作業の邪魔になるような箇所には光は差し込まないので快適に過ごせている

まな板

なぜ欲しかった?

  • 包丁で大根を切っているときにざっくり指を切ったのがきっかけ
  • 食洗機のスペースをあまり使わないという理由でTENTのまな板になるお皿の小さいサイズのものを使っていたが、さすがに大根はオーバーキルだったと反省
  • これを機にYoutubeで見かけて気になっていた、かまぼこ型タイプのまな板を試してみたいと思い購入を決意

なぜこれ?

  • 食洗機対応
  • サイズ的にも形状的にも食洗機の中に入れやすそう
  • あとは価格がお安くてそれなりに評価が安定してそうだったので適当にピックした

使ってみてどう?

  • 良い。大きい野菜が切りやすい
  • やっぱりまな板として作られてるまな板って安定感あるんだなと思いました(TENTのはそれはそれで便利だけど)
  • 通常のまな板よりは食洗機内スペースを取らないが、もう少しだけ小さいとさらに良かったかな

おわりに

前から欲しいなーと思いつつ我慢していたものを、Black Friday Saleを機にいっぱい買っちゃいました。

自分へのちょっと早いクリスマスプレゼントということにします。

しかしまあ、現在育休中で8ヶ月ほどになる子がいるのですが、子に対してはなんにも買わずに終わりましたね。

最近は育児も安定してきてて、直近必要なものも思いつかずでして。次の山は保育園通い始めかなーと思われます。

また、服とかおもちゃとかは(自分が)興味ないので、まあ、仕方ないですね。

以上、2023 Amazon Brack Fricayで買ったのものたちでした。