2024年1月の振り返り

2024年も気づけばもう一ヶ月が過ぎ去りましたね。

今月は新たな試みとして月ごとの振り返りブログを書いてみることにしました。前回の記事を書いていて、長期間分のまとめブログを一気に書くのは結構しんどく、もう少し小出しにしていきたいなと思ったのがきっかけです。普段から月次の振り返り自体は個人でしていて、個人用メモとして溜めてはいたのですが、それを掘り起こしてまとめるだけでも一苦労でした。

作業系やったこと

キャラクターと会話を楽しむWeb appの開発

以前スマホ向けに開発したゲームのキャラクター”マカロン"と会話ができるようなWeb appを作ろうと試みています。まだ仮ではありますが今月はフロントエンドの実装を一区切り終えました。

バックエンドはこれからなのですが、動くものができてきているのが見えてきて楽しいです。

フロントはReact + Typescriptで実装していて、バックエンド、つまりは会話生成部分はLangChain + denoでいい感じにできないかなと模索中です。

OverTheWire: Wargames

ゲーム感覚でセキュリティが学べるサイトとしてOverTheWire: Wargamesというものを見つけ、上記のWeb app開発の息抜きにやり始めました。後から知ったのですが、これはどうやら初心者向け常設CTFみたいですね。

勉強云々ではなく脱出ゲームのようで普通に楽しくてコツコツ進めています。昨今ディスプレイを見る時間を意図的に減らしているからか、よくあるリッチな3Dゲームを遊ぶと物凄く疲弊するようになってしまったのですが、OverTheWireはCLIのみで遊べるので、目に大変優しくあまり疲れずに遊べています。

パフォーマンス改善

Weekly Reviewを始めた

月ごとに振り返るというのは今までもやっていたのですが、1月からweeklyでの振り返りも実施するようにしてみました。

きっかけはRebuild 376でhigeponさんがWeekly Reviewに言及していたことで、振り返りや改善好きの自分にはその言説が刺さりました。というか、昔は週次で振り返りをしていたこともあったのですが、妊娠出産周りのバタバタですっかり忘れ去られていたのを復活させました。

週次振り返りをしていることで月次振り返りが楽になるのが今のところ一番嬉しいポイントです。しばらくは続けてみようと思います。

ジャーナリングを始めた

書く瞑想と言われるジャーナリングをどこかで見かけ、興味を持ったのでトライしてみています。

一般的な瞑想は過去何度かチャレンジしては挫折していて、何もせずにじっとしているのは正直合わないんだよなと思っていたので、手を動かしずつできそうなジャーナリングは良さそうだと思いました。

毎晩10分ほど書き殴っているのですが、日々の改善に前向きになれたり思いもよらない気づきを得ることがあるなど、結構楽しいです。

瞑想に期待するような、自己のコントロールや長期的なメンタル安定に寄与しているかはまだわからないですが、普通に書き書きするのが楽しいので続けてみています。

生理でいかに調子を落とさず過ごすか模索

順調に断乳が完了し、ついに約1年半ぶりに生理がきました。そして超久しぶりにPMS並びに月経困難症を体験し、いかにこれらがない日々が快適だったかを噛みしめると共に、毎月1週間以上不調とか普通に不便ですし、ここの改善にリソースをbetすべきと判断しました。

ひとまず月経カップや吸水ショーツを入手しつつ、関連本を図書館から借りて片っ端から読むなどしています。今のところのベスト本は『生理で知っておくべきこと』で、人体の仕組みや健康ネタで知らなかったことが知れたし、生活改善のインサイトもいくつかもらえて良き本でした。

next actionとしては、来月あたりに婦人科へ行って色々相談してみようと思っています。

外食欲がほぼ消滅した

ここ数ヶ月で自炊のアップデートをコツコツしていたのですが、そのせいか外食欲が著しく減りました。以前は週1で外食に行っていたのが行かなくても全然満足した日々を送れるようになってきています。ストレスで衝動的にパンを食いまくることもなくなりました。小学生のときから悩まされていたストレスによる衝動食いが収まる日が来るとは。

自炊のアップデートといってもすごく美味しいものを作るようになったのではなく、①野菜をモリモリ食べる②低脂質高タンパクの食材をモリモリ食べる③塩分油分を極力使わずハーブ・スパイス等で味をごまかす、などの工夫を少しずつ取り入れていくことで、味付けがあまりされてないものが美味しく感じるように味覚や食欲が変革されたという感じです。

その他

夫が職場復帰した

夫が育休を取得してくれたことについてはブログにて度々言及していたのですが、1月からついに職場復帰しました。理想では私自身もこのタイミングで職場復帰したかったのですが、年度内に保育園はなかなか入れづらく、絶賛待機中です。

夫は基本的にはリモートワークなので、引き続きできる限りの育児をしてくれているのですが、やはりMeetingが入るなどどうしても忙しいときは発生するので、やはり自分タスクが増えつつあります。こうなってくるとさっさと自分も職場復帰したい気持ちがより高まってくるものですね。